院長ブログ

 ホーム  > 本日のアロマ  >  2015年1月28日、今日のアロマ

診療時間

診療時間院内写真

診療時間

  • 平日/9:00~18:00(昼休み13:00~14:00)
  • 木曜・土曜/9:00~13:00
  • 休診日/日曜、祝日、年末年始休
  • ※初診の方、MRI検査をご希望の方は終業の1時間前までにお越しください。
  • ※一部時間・内容変更がございます。詳しくはこちら

アクセス

アクセスマップ

Googpe mapを見る

住所

  • 〒811-0120
  • 福岡県糟屋郡新宮町中央駅前1-1-18
    (新宮中央駅より徒歩1分)

お問い合わせ

電話番号

メールでのお問い合わせ

  • 各種検査について
  • 気になる症状
  • ちょっと質問
  • 料金表
  • 点滴療法
  • 訪問看護
  • 住宅型有料老人ホーム なかよし
  • 動画配信なかよしチャンネル
  • なかよしギャラリー
  • 院長ブログ
  • 本日のアロマ
  • スタッフブログ

本日のアロマ

2015年1月28日、今日のアロマ

2015.01.28

 

やっと雨もあがりやや肌寒い程度の福岡の朝です。

週も中盤、インフルエンザの流行も徐々に落ち着いてきているようです。

十分な睡眠と野菜中心のおいしい食事で体力を維持していきましょう。

 

クリニックではゆっくりとした時間を過ごしていただきたいので、待合室は〝植物の中の植物〟と言われるイランイランをベースにブレンドしました。

待合室では今年、3度目の精油です。

 

 

待合室

 

〝植物の中の植物〟と言われるイランイランに インフルエンザの予防効果があるもみをブレンドしました。

イランイランの香りはその濃厚で甘いエキゾチックな香りが、ゆったりとした時間を演出してくれます。

 

以前もお話しましたが、イランイランは催淫特性があるとされるエッセンシャルオイルとしても最も有名なもので、ベッドルームの雰囲気作りのフレグランスとしてもお勧めの香りです。リラックスにはもってこいの香りではないでしょうか。

その他、仕事や受験勉強などで不安やプレッシャーを感じている人にも役立つ香りと言われています。

 

ストレス解消やリラックス、リフレッシュ効果があり、週半ばでちょっと気分転換が必要な気分の時にはぴったりではないでしょうか。

 

診察室

 

診察室では王道のティーテュリーにインフルエンザの予防効果がある精油をブレンドしました。ちょっと週半ばの疲れを感じている方や風邪気味の方のに効果的です。のどのイガイガや鼻づまりを解消していただきましょう。もちろんインフルエンザの予防にも効果的なブレンドです。

 

以前、ブログでもお話したように、脳卒中の予防の第Iは血圧管理です。

出来れば毎日血圧測定を行い、食事は色の鮮やかな野菜をとりいれ、塩分は控えめで、豆類をとりいれてみてはどうでしょうか。

血圧の薬は1度飲み始めると一生飲まなくてはならないという風潮があります。

紹介した食事と運動を実践すればお薬なしでも血圧を安定する事は可能ですが、まずは正常血圧を維持する事が第Iです。

 

以前、血圧で指摘された経験をお持ちの方、ぜひ1度受診してみてください。